独立診断士のリアル

2018年5月に中小企業診断士として独立。仕事や収入のことなど。

高収入診断士のセミナーを受講してきました

先日、トップレベルの診断士先生たちのセミナーに参加しました。

みなさん、推定年収2000万以上の方たちです。

どうすれば俺たちみたいになれるか?という内容です。

2日間で6コマ合計12時間の講義でした。受講料は3万円也。

受講後の雑感を適当に書きます。

  • 稼いでいる人が稼げている要因は、ノウハウ・スキル2割、人脈3割、行動力5割。
  • 診断士自身も明確なビジョンを持つことが重要
  • コンサル会社の勤務経験はアドバンテージ高い
  • 営業経験者(特に提案型)はアドバンテージ高い
  • セミナーは顧客獲得のためには超大事
  • セミナー回数と売り上げは比例
  • 笑いのセンスはあったほうがよい
  • 声のでかさは意外に大事
  • 補助金はやっぱり儲かる
  • 年収4000万も夢じゃない(ただし、休みはない。おそらく地方では無理。)

 

正直、コンサル会社の経験も営業経験もない自分のディスアドバンテージに気が重くなった面もありましたし、セミナーのコンテンツをどうやって作ればいいのかという課題もありますが、総合的に参加してよかったです。