独立診断士のリアル

2018年5月に中小企業診断士として独立。仕事や収入のことなど。

高収入診断士のセミナーを受講してきました

先日、トップレベルの診断士先生たちのセミナーに参加しました。 みなさん、推定年収2000万以上の方たちです。 どうすれば俺たちみたいになれるか?という内容です。 2日間で6コマ合計12時間の講義でした。受講料は3万円也。 受講後の雑感を適当に書きます。…

捨てる神あれば拾う神あり

前回の話題とは打って変わって今日は超ハッピーなことが! なんと、私が支援したものづくり補助金の採択が決定したのです! 以前、ものづくり補助金について書いた記事はこちら↓↓ shigyou.hatenablog.com 続きの記事がこちら↓↓ shigyou.hatenablog.com 先程…

仮バラシ診断士

先日、ショックなことがありました。 信用保証協会の仕事がバラされたのです。 この仕事は通常15回コースでスケジュールが組まれます。 報酬で言うと1回が3万円なので、トータル45万円です。 先日、1回目の訪問があったのですが、 財務内容があまりにもひど…

独立診断士の必須アイテム~業種別審査事典~

診断士として独立すれば あらゆる分野の案件を受けることになります 当然、全く知らない業界の案件依頼がきます。 小売業出身の私などは製造業が非常に苦手です。 なので、事前準備を人一倍やっておく必要があります。 そんなときに強い味方になってくれるの…

診断士試験合格後すぐにやったこと~節税対策~

もう約3年前の話になりますが、 診断士試験合格後からは生活が激変しました。 忙しくなったのはもちろんですが、とにかく出費が激増しました(-_-;) 実務補習への参加、診断士協会への加入、懇親会への参加、セミナー参加、書籍購入etc 特に私の場合は地方在…

開店休業、心は休めず

外は突き抜けるような秋晴れです 今日は差し迫った仕事はありません いわゆる開店休業です 前向きに考えれば、昨日、保証協会の専門家派遣事業を2件分と内閣府受託事業を半日分(およそ7万円分)こなしたので貯金(お金じゃなくて仕事の)があるとも考えられ…

昨日の仕事~財務分析~

昨日は支援先の経営診断業務をしました。 経営診断は、なにはともあれ財務分析です 診断士2次試験では苦しんだ財務ですが 今こうやって、しっかりと実務に活かせられています 2次試験の合否を左右するのが財務であるのと同様に 実務においても財務分析が経営…

診断士になってはじめての民民契約~ものづくり補助金の仕事~②

先日書いたものづくり補助金の仕事について続きを書きます。 初めてのFAXDM送信 FAXDMの一般的な反応率は0.1%~0.2% 初めての問合せ!しかし… ギリギリ逆転! 何すればいいか分からない!人脈に助けられる! 事業計画書の内容 報酬のこと 現在、2次公募の…

診断士試験の思い出

昨日は診断士2次試験だったのですね。 受験生の皆様お疲れ様でした。 私は、1次試験を4回、2次試験を3回受けていますので、 それなりの辛酸を舐めたくちだと思います。 通信教材で勉強しておりましたので 孤独な戦いでした。 そんな孤独な日々の心の支えだ…

診断士になってはじめての民民契約~ものづくり補助金の仕事~

今日は私が診断士になって初めてとれた民民契約について書きます。 独立後すぐには顧問契約をとるのは難しいです。 なので普通は診断士協会などから紹介される公的業務が中心になります。 公的業務は有難い仕事ですが、サラリーマン時代の延長という雰囲気は…

今日の診断士の仕事~内閣府受託事業~

今日の仕事は内閣府の受託事業でした。 聞こえの良い印象かもしれませんが 一言で言うと人材紹介会社の営業代行です。 つまり、国が中小企業に対して 「人材紹介会社を利用して優秀な人材を確保して売上高を増加させて税金をたくさん払いなさい」という事業…

今日は開店休業

タイトルどおりです。とは言え、報酬の出る仕事がなかったというだけで、何もしなかったわけではありませんよ。 9:00-12:00 ホームページの準備(記事のライティング) 13:00-14:00 リフレッシュのため水泳(こういう時間は自営業者の特権ですね) 14:00-17:…

昨日は移動時間4時間、走行距離300km

昨日は飲み会でブログを書く時間がなかったので、今日書きます。 9:00-10:30 信用保証協会専門家派遣の事前準備 11:00-13:00 派遣先へ車移動(節約のため下道利用で片道2時間!) 13:00-16:00 派遣先(田舎のカフェ)とセッション3時間 16:00-18:00 車移動。…

今日の診断士の仕事

今日の仕事は信用保証協会の専門家派遣事業だけでした。 内容は整骨院の覆面調査です。 つまり、実際に店舗へ行って客として施術を受けるのです。 営業の実態を知ることは、後々の提案に信憑性を持たせるための重要なエッセンスになります。特にBtoCの業態の…

信用保証協会の専門家派遣事業の仕事

顧問先のない駆け出し診断士にとってありがたい仕事の1つに『信用保証協会の専門家派遣事業』という仕事がありますので、そのことについてまとめておきます。 専門家派遣事業の概要 診断士は何をするのか 診断士に支払われる報酬 経営者のスタンス 診断士の…

今日の診断士の仕事

今日1日を振り返ります。 6:00-8:00 信用保証協会の案件(整骨院さんの財務分析) 8:00-10:00 家事(子供のおもらしのかたずけで手こずる) 10:00-13:00 公的支援(内閣府事業)(地元企業への調査・テレアポとか) 13:00-14:00 自身のホームページ用の写真…

ブログ開始

はじめまして。 fu-boです。 中小企業診断士として独立して半年が経過しました。 簡単に自己紹介しますと 男 アラフォー 2016年2次合格 前職は小売り業 家族は妻と2児 このブログの目的は、 自分自身の日々の振り返り 診断士で独立を考えている方への情報提…