独立診断士のリアル

2018年5月に中小企業診断士として独立。仕事や収入のことなど。

独立診断士の必須アイテム~業種別審査事典~

f:id:fu-bo:20181025122039j:plain

診断士として独立すれば

あらゆる分野の案件を受けることになります

当然、全く知らない業界の案件依頼がきます。

小売業出身の私などは製造業が非常に苦手です。

なので、事前準備を人一倍やっておく必要があります。

そんなときに強い味方になってくれるのが

業種別審査事典です

本書にはありとあらゆる業界の特徴が記されています

本来、金融機関の融資担当者向けに作られた本のようです。

なので融資判断の色が強いですが、業界の特色を端的に知るにはベストな一冊です。

ちなみに、1巻2万円とかなりの額です。しかも、全10巻。

個人で購入するにはなかなかの勇気が必要です。

第13次業種別審査事典(第1巻) 【農業・畜産・水産・食料品・飲料 分野】

第13次業種別審査事典(第1巻) 【農業・畜産・水産・食料品・飲料 分野】

 

しかし、ご安心を。

大きめの図書館ならだいたい置いてあります。