独立診断士のリアル

2018年5月に中小企業診断士として独立。仕事や収入のことなど。

診断士試験の思い出

昨日は診断士2次試験だったのですね。

受験生の皆様お疲れ様でした。

私は、1次試験を4回、2次試験を3回受けていますので、

それなりの辛酸を舐めたくちだと思います。

通信教材で勉強しておりましたので

孤独な戦いでした。

そんな孤独な日々の心の支えだったのが

診断士受験生の方のブログでした。

仕事と勉強とたまの家庭サービスを綴ったブログに

ときに共感し、ときにはライバル心を煽られたりもしました。

受験生ブログのおかげでモチベーションを維持できたといっても過言ではありません。

2次試験直後ということで受験生ブログの閲覧数も伸びていることと思います。

悲喜こもごもあるとは思いますが

しばらく試験のことは忘れて、いまは、酒をのむなり、ゲームをするなり、しっかり英気を養っておいてください。

合否に関係なく、待っているのは厳しい競争の世界ですから