独立診断士のリアル

2018年5月に中小企業診断士として独立。仕事や収入のことなど。

今日の診断士の仕事

今日1日を振り返ります。

 

6:00-8:00 信用保証協会の案件(整骨院さんの財務分析)

8:00-10:00 家事(子供のおもらしのかたずけで手こずる)

10:00-13:00 公的支援内閣府事業)(地元企業への調査・テレアポとか)

13:00-14:00 自身のホームページ用の写真撮影

14:00-18:00 信用保証協会の案件(同上)

20:00-22:00 信用保証協会の案件(同上)

 

信用保証協会の案件というのがどういうものかはいずれ詳しく書きます。因みに報酬は約3万/1回。(慣れない業界だったりすると事前準備に手間取るため時給単価換算はかなり安いです。)

整骨院さんの財務分析は見たことない勘定科目の出現で苦戦してます。勘定科目がググっても出てこないのです。ある意味診断士試験事例ⅳよりハードかも。

公的支援内閣府事業)についてもいずれ詳しく書きます。報酬は2万5千円/日。今日は隙間時間で仕事したので1万円くらいかな。

ホームページの写真撮影は恥ずかしいですね。ホームページ制作費用は約18万。小規模事業持続化補助金を活用してるので12万は補助金が出ます。これもいずれ詳しく書きます。

 

今日は11時間ほど労働して3万5千円ほどの対価を得たと思われます。

自分の実力から言えば上出来ですね。

明日もがんばります。